先日登録してきたコミュニティーカレッジ。ついに英語のレベルチェックテストを受けてきました〜。シャープペンシルがダメということに朝気づいて、やっと1本だけあった鉛筆を見つけ、鉛筆削りがナイことに気づいてダンナに「カッターで削ってよっ」と八つ当たりしながら、かなりテンパって出発(笑)。

テストはほぼ毎日行われていて、アポイントも不要。私はESL(English as a Second Languageの略)に通おうと思っているので、そのためのテストを受けたいということを言ったら受付の人が用紙をくれました。

テスト内容は、与えられたテーマについてのエッセイ(30分以内)と選択問題。ちなみに、テーマは「自分の出身国でここ5〜10年の間に変わったこと」でした。ダンナが前回の出張でハードディスクいっぱいに持って帰ってくれた日本のテレビを見てて良かったー。「ガイヤの夜明け」を連日見てるので、そこから得た即席知識で必死にカキカキ。後から思うと文法とか間違えまくってる…。うぅ。
その後は選択問題。こちらはわからない単語もあったけど、思ったより難しくなかった。もっとチンプンカンプンかと思ったからかなー。

ま、とにかく3週間後には結果がわかるはず…
どうか入れるクラスがありますように