昨日、アメリカ大使館で面接を受けてきました。


朝早く久しぶりに通勤ラッシュの電車に揺られて、大使館の前に到着すると
すでに長い列。こんなにビザを申請する人がいるなんて。。と
びっくりするとともに、ちょっと安心したような気が。


セキュリティーチェックを受けて携帯電話を預けていざ中へ〜。
「ここが大使館かぁ」とキョロキョロしていると女性が近づいてきて
「サンプルにさせて頂きますので申請書類をすべてこのクリアファイルに
入れ替えてください」と黄色のクリアファイルを主人を含めて近くに
並んでいた3人に手渡した。
「サンプル???」2人で顔を見合わせて不安になるが何もできないので
不安を消し去ろうとがんばる。


その後、受付で書類をすべて渡して奥の部屋へ入ってみるとそこは
ちょっと殺風景な風景。Hannaママさんに教えてもらったとおりで
切符を買う窓口みたいなものが並んでいました。


名前を呼ばれるんだけど、なんとも聞き取りにくい。
でも「聞こえませんでした〜」なんて許されない感じなので耳を大きく
したつもりで聞き取ること約1時間。
やっと名前が呼ばれて窓口へ。指紋をとっただけでまたまた待つ。
ひたすら待つ。


最初は緊張していたけどだんだん場所に慣れてきて暇になってきたので
少し歩いてみたり席をかえてみたりしてみる。
たまたまある窓口にいちばん近い席が空いたので座っていると、
「ん??あ、あの黄色のファイルは!!あっ!主人のパスポート見てる!
じゃぁすぐ名前呼ばれるかな??」
なんて呑気に思っているとなかなか呼ばれない。。。


「サンプルだからよく見てるとか??でも遅いよなぁ。。」と思っていると
なんと目の前の小窓の向こう側で男性3人がなにやら画面を見ながら
いろいろ話してる!!
うぅ、他の人の時はこんなことしてないのに。どうして???

まさにアメリカに行けるかどうかの瀬戸際。
書類に不備があったのか??何かまちがえちゃったっけ??
うぅ、なんなんだぁぁぁぁぁ〜
声は聞こえないので、表情ばかり見てしまう。
眉間にしわを寄せたり、腕組みしたり。。
たまに笑顔が見えるとものすごーくホッとする。
ふと隣を見ると主人は私以上にやばいらしく頭を抱えている。
何か問題でも??と小窓に近づきたかったけど名前を呼ばれてるわけでもないのでできず。。。
ものすごーく長く感じる時間を過ごした後、やっと名前が呼ばれた!!


そして何が問題だったのかわかりました。
今回、主人は日本にある会社が関連会社をアメリカにたちあげて間もない時期に行くことになるため、その会社の登録住所が、取締役をされてる方の会社と同じ場所になってるわけです。
つまり、同じ登録住所に2つの会社があることの理由が書類に書いてなかったみたい。
主人が説明すると「OK。あと1週間くらいでビザが届きますよ〜」!!
ものすごーーーーーーくホッとしました。

あ、ちなみに私のは婚姻証明書をちらっと見て終了〜。
なにも聞かれず、なにも話さず。平和で良かった。