10日にアパートの契約を無事にすませ、今朝お世話になったK家からアパートに移動してきました。
朝からほとんどからっぽの部屋で昨日IKEAで配送をお願いしたソファーとベットと本棚の配達を待ちました。ちゃんと届くか少し心配でしたが、時間とおり到着♪しかし、今度の部屋は3階の部屋でエレベーターはなし。かなりたくましい体格の夫婦と思われる2人組はものすごい汗をかいて頑張って運んでくれました。最初は自力でなんとか頑張ろうと思ったけど、それを見たらとてもじゃぁないけどムリ!!と確信。本棚の色が違っていたり、板が割れてたりしてもまぁ仕方がないかと思えました。
そういえば、この他にも今日はいくつかアメリカの品質って??と思った事が。ひとつは、バスマットをお洗濯したらすごい量の繊維がっ!!他の洗濯物についちゃってとれないし、ベランダでパタパタして振り落とそうとしたら、ベランダの床の板の隙間が思ったより空いていて下の階に落ちて行っちゃいそうだし、洗濯機の構造もよくわからないし。。(日本の洗濯機って、ホコリとりがついてるよね??あれがないの〜。穴はいっぱいなんだけど。つまっちゃいそうで怖いっ。。)ちなみに乾燥機の終了ブザーの音にもビビったよ。大きな音で。
それから、お皿を洗うスポンジを使っていたら、なんとスポンジが色落ちしてる!!白いお皿を流れる水がブルーになったのでびっくり!!まぁ、白くなるほどではないけどさ。スポンジの値段が結構高くてケチったのがいけなかったのかなぁ。。こちらは衣装ケースとか、プラスチック用品が高い気がします。無印がなつかしい。。