昨日の夜、「デイライトセービングタイム(Daylight Saving Time: DST)」(サマータイムのことらしい)が終了したので、時計を1時間戻す日だった。
同じ場所にいるのにみんなで一斉に時間を変えるなんてとっても変な感じ。(あっ、でもこの制度をとりいれていない州もあるらしい。なんだか不思議)
朝は7時くらいに目が覚めたんだけど、実際の時間は6時になるわけで、日曜の朝なのにとっても早起きじゃん??というわけでもう一度寝てみたり。昨日までは夕方6時くらいになると暗くなるのねって思ってたのが今日は夕方5時くらいで暗いし。今もなんだかちょっと眠い。軽い時差ボケみたいな感じ。
どうも馴染みがないのでかなり不思議な制度に思えてネットでちょっと調べていたら、なんと日本もサマータイムを導入したことがあるという事実が判明。これはびっくり。でも不評のため数年で廃止されたとのこと。へぇ〜。