今日はNANAの避妊手術の日。併せてマイクロチップを入れてもらって狂犬病の注射もするナナにとっては(飼い主にとっては?)一大事の日。
それなのに朝7時に病院に連れて行くはずが、起きたら6時45分っ!!大急ぎで支度して出発〜。家から近くて良かったーー。手術の承諾書?みたいなのにサインをした後、看護士さんに抱っこされて行きました。
家に帰ってしばらくすると電話があり、無事に終了したとのこと。麻酔がきいてるので午後2時くらいには迎えに来て大丈夫ですよ〜と言われました。ホントはせっかくなので何かしようと思っていたのですが、なんか落ち着かないっ!ぴったり2時に迎えに行きました(笑)。
中性犬になったNANAはすっごくボーーーーッとしてクンともワンとも言わない。いつもの元気はどこへやら。明日にはいつもどおりに戻るらしいのですが、なんだか切なくなりました。

アメリカだけで暮らすことが前提のワンコなら、狂犬病の注射はお散歩デビューする前に一度打ってもらえば、その有効期間内はとりあえずOKだけど、いずれ日本に連れて帰るためにはマイクロチップを入れてから2回必要となっているので短期間に合計3回も打つことになります。ちなみに前回のお散歩デビューの前の注射の有効期間は1年間、今回のは3年間、そしてまた約1ヶ月後にもう1回。。小さな体には負担が大きいのではないかなと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。。うぅ。。ごめんね、NANAたん。。。

↑おなかの毛が四角くカットされて傷口がぁーーーっ
これからしばらくは傷口が開かないように気をつけなくちゃいけません(なめたり、引っ掻いたりして開いちゃうコが多いらしいです。開いちゃったらどうなるんだろう??怖いよぉー)