昨夜、ついにNANAの右後足が脱臼しました。。。
いつものようにぬいぐるみで遊んでいると、突然「キャンキャンキャン!!!!!」とすごい鳴き声。NANAはとてもびっくりしたようで、動き回っていましたが、足を見ると右後足が床につけない感じでぶらーんとしてました。どうしていいかわからず、とりあえず抱きかかえました。少し経つと自然に直っていました。

さすがにショックでした〜。。なるべく症状がでないように気をつけていたのだけどなぁ。。まぁ落ち込んでいても仕方ないのでとりあえず次の日に病院へ行って来ました。前回パテラだとわかったときのようにまたしてもダンナは日本に出張中。英語メモが活躍です。先生のお話だととりあえずサプリメントで様子をみて、あまりにもはずれるようなら手術が必要。膝から体液をとって調べることも可能だとのこと。いずれにせよ飼い主の一存です。いろいろ調べてから今後のことを考えたいと思い、とりあえずサプリメントを頂いて来ました。これで少しでも症状が止まってくれるといいのだけど。。


そして、ついでに日本に帰るための準備として狂犬病の注射(2回目)と、血清をとってもらいました。血清は首からとるので暴れるワンコも多いと聞いていたので心配しましたが、子犬のためか少しピクッとしただけで大丈夫でした。これで狂犬病の抗体ができていることが確認されて、180日待機が終われば(まぁその他もうちょっと手続きはあるけれど)、とりあえず日本に連れて帰れる準備が一段落という感じです。