すっかり涼しくなってきた今日この頃
お留守番生活は時間もあるし、何かを作りたくなりました
まずは久しぶりの洋服作り♪秋に向けて、カーディガンを作ってみました

(パターン:クルールWスリーブフレアカーディガン / 布:Wildberry

なんとなく難しそうで、1年近くあたためていたこのパターン。なんといってもギャザーがメンドクサイ。。
そういえば昔ロックミシンでギャザーができると聞いたことを思い出し、久しぶりに説明書をひっぱり出してきて試してみました。そしたら、あっという間に完成。うーん、これは便利だぞ♪今までの苦労は一体なんだったんだ?!これでギャザーも怖くない(笑)

ということで、ファスナーもボタン付けもないこのパターン。凝ったデザインですがとても簡単でした♪なんとなく袖を9cm長くしてみましたが、次は丈も少し長くしてみたいかも。

生地はグレーベージュな色で少し光沢があります。普段作る物がすごくシンプルなボートネックだったりするので、この色だと地味すぎる。。。と敬遠していたけど、こういう甘いデザインにはぴったりでした♪


そして今朝はスコーンを焼いてみました
ちょっと焼き過ぎかな??まぁ初めてだしこんなもんです(笑)

ジャムがなかったので、何もつけるものがない。。ということに気づき、生地にチョコを入れてみたらおいしかったです♪