minff2006-10-16

ここでの生活が始まってはやいもので2週間。たまに「おっ??こんなこともできるのかっ!」という驚きがあります。
たとえば、鍋でごはんを炊くこと。アパートに引っ越していよいよ自炊を。。と思ってお米を買ってきたところまでは良かったけど、炊飯器がないっ!!日本にいた時はあるのが当たり前だったから考えもしなかったけど、船便で送ってしまってるから今頃はきっと海の上。。うぅ。。
幸いなことに、居候していた家の奥さんはとっても料理上手でル・クルーゼの鍋で炊き込みごはんを作ってくれたりしたので、早速電話して聞いてみると意外にも簡単そうなのでチャレンジしました。お米と同量のお水を加えて強火で10分→沸騰したら弱火にして10分→火を止めて10分ほど蒸らすという手順にそってやってみると、炊けたっ!!これは発見。炊飯器は必需品ではないのだぁぁ。保温はできないけど、電子レンジあるし問題なし。知らなかったぁぁ。
それから、重い物を結構運べること。前にも書いたけど今度のアパートは3階でエレベーターなし。それに駐車場は地下だから、車で買い出しに行くと4階分の階段を昇って部屋に運び入れないといけない。水道の水をそのまま飲むのに抵抗があるので、500mlのペットボトルの水をまとめ買いするんだけど、これが32本パックとかになってて持つとかなり重い。3箱まとめて買っちゃって旦那に全部運ばせるのもなんだか悪いので、試しに持ってみたら意外とイケる。
こうやってたくましくなってゆくのね。。