バタバタしていてここに書き忘れましたが、先週の月曜にアダルトスクールというところのクラス分けテストを受けに行ってきました。アダルトスクールは英語をはじめ、いろいろな講座を受けることができる学校です。
私はESLといって、英語を母国語にしない人たちがスムーズにアメリカの生活になじめるように英語を教えてもらえる(しかも無料!)というクラスを希望してました。ちなみに、いろんな刺繍とか料理とかハイキングなどの講座もありますがこちらは費用がかかるらしいです。そのESLの先生から先週の木曜に電話があって、今日からその授業がスタートしました。
学校までは近いので自転車キコキコ10分ほど。クラス分けテストの時に、自分が受ける授業の詳細が書いてあるブルーのカードが届くと聞いていたけど、いきなり電話かかってきた&詳細を聞く英語力がナイので、毎日学校があるのか?とか、どんなレベルなのか??とかさっぱりわからないまま。。かなり不安なまま到着。とりあえず受付に行きがんばって説明すると月〜金曜まで毎日授業があることと、教室と先生の名前を教えてくれました。
そして教室へ行ってみると30人ほどの人が。日本人は結構多くて6人くらいかな??あとは中国、台湾、インドネシア、スペインなどなどいろんな国の人がいて年齢もさまざま。
授業はというと、かなり難しく感じてしまって正直落ち込んでます。。日本でイーオンに通ってたから同じ感じかな?と思ったらこれが大間違い。イーオンは「さぁ楽しくEnglish♪」って感じなのに対して「ビシバシと厳しくEnglish」って感じ。。まぁ先生にもよるんだろうけどね。同じクラスの人の話だと、今日は選挙についてのパンフを教材にやってたから難しかったらしいんですが。
日本人は、話せなくても文法や単語を知っているのでテストをすると良い点がとれるらしく、一番上のクラスに入れられることが多いらしい。そのために私みたいに戸惑う日本人がいっぱいいるらしいのです。でも結構長い期間待ってやっと通えるようになった人も多いみたいだし、早く通えるようになったのはラッキーだしなんとか頑張ろうと思います。