初めて、お料理教室へ行ってみました
お友達に紹介してもらった教室で、先生も生徒も日本人


先生の自宅で教えてもらえるんだけど、大きなクリスマスツリーや
テーブルセッティングやインテリアがメチャクチャ素敵でため息もの
しかも、そういうものが大好きなご主人が飾り付けするらしい
う、うらやましぃ〜


今日のメニューは

  • あわびのオイスターソース煮
  • 豚肉ともち米の蒸し物
  • ロブスターのブラックペッパーソース
  • 生姜風味のホットミルクプリン


クリスマスのおもてなし料理というコンセプトなので豪華な感じ♪
あわびを自宅で料理するなんて!!という感じなんだけど
缶詰なら意外と手頃で、なんと$7くらいで買えるらしい


定員も5人ほどなので分担もほどよくできるし、お話もしやすい
どこのスーパーはシーフードが充実してるとか
おすすめのキッチン用品など、作るメニュー以外のことも
たくさん教えてもらいながら、お料理完成〜


どれもこれもホントおいしくて、簡単なのに豪華な出来ばえに感激
手前の「ロブスターのブラックペッパーソース」はソースも最高!
パンにつけていっぱい食べたい〜


「豚肉ともち米の蒸し物」は、とうもろこしの皮に包んで蒸す♪
とうもろこしの皮で包めば、ジップロックの袋に入れてそのまま冷凍できるし
食べる時はラップなしでレンジでチンすればOKとの事
これはかなり重宝しそう♪
どこで手に入るのかなーと思ったら、スーパーのメキシカンフードの
コーナーにあるらしい
こういうものが手軽に手に入るとは、さすが移民の国



「生姜風味のホットミルクプリン」は、生姜と乳製品をまぜると
固まる性質があるらしく、寒天とか固まらせる物を使わない
フルフルしててとーってもおいしかった〜!
添えられたマーマレードジャムがまた合う


早速来月も予約(^^)
お料理上手になれるかなー