「鶏ハム」を作ってみました〜
数年前に流行ったみたいだけど、初挑戦(^^)


レシピはこのページ(クリックできるよ)を参考にして、「いちばんおいしい」と載っていた「ロール鶏ハム」を作りました


まずは、はちみつと塩(今回はクレイジーソルトを使用)、ブラックペッパーを
すり込み、ジップロックに入れて冷蔵庫で2日間放置


2日後、袋から出して水に浸して1時間塩抜き


そして、2枚の胸肉を1つに固めるように適当に糸で巻く
(ホントはたこ糸を使うらしいけどナイので木綿糸を使ってみました)
そして、ラップでくるくる巻き、また糸で巻く


それをお水を入れた鍋に入れて70度くらいの状態で80分くらい茹でて
火を止め放置 → そしてあら熱がとれたら完成!
糸を外してスライス。。
黒い部分はブラックペッパー
なんだかキタナイ。。ちょっと落ち込む。。


でもでも、ちょっとつまんでみるとおいしい!!
見た目がイマイチなので、もっと細かくスライスして食べきれない分は冷凍に

作ってみた感想は、ウワサ通り
「時間はかかるが、手間はかからない」
放置しておく時間が長いな〜


早速、夕ごはんに活用〜
きゅうりの千切りを塩揉みしたものの上に、鶏ハムをのっけて
マヨネーズをちょっとつけたらなかなかおいしい一品になりました


写真撮り忘れたので、残りを使ったダンナのおべんとう初公開
今日はちょっとがんばってミートボールまで手作りだよ♪
えっへん